
Category : スポンサー広告

ココアと人間の言葉

Category : ココア
犬と同じように猫も人間の言葉がちゃんと理解しているのだと思うことがよくあります。

猫を飼う前は、言葉等はあまり通じないしテレビなどで紹介させるような言葉を合図に芸をする猫は
そりゃテレビに出るくらいだから稀なんだろうと。
しかし実際ココアと暮らしてきて、わかったことは猫は確実に人間の言葉をちゃんと理解しているということです。
ただし、理解しているのとそれを聞き入れるのは全くの別物です。
ココアが今のところ著しく反応し、リアクションを返してくれる言葉が一つだけあります。
それは「ごはん」ですw

うんと小さい時から、ご飯の催促の時は「ごはん?ごはんたべたいの?」と聞き返していたのです。
飼い方の基本すらまだ知らなかった私はココアが顔をみてにゃーにゃーと鳴く度にご飯を挙げていました…。
しかしココアはしっかりその言葉を覚えていて、人間が「ごはん」というと食べ物が出てくると学習していたのです。
ある日ふと、夜のごはんの時間になりいつものように「ごはんたべる?ごはん」と聞くとしっかりこちらを見て
喉を鳴らしながら「ヒャ」と鳴いたのです。驚いて何回も聞き返す度に「ヒャ」とか「にゃあー」とリアクション
初めてしっかりココアと意思疎通ができた感じがしてとてもうれしかったのを覚えています。
今のところ100%お返事が聞けるのはごはんという言葉だけというのがまたココアらしいなと。


ただ、ちゃんとお返事が返ってくるのがごはんという言葉だけですが、彼女はちゃんとほかの言葉も理解しているのです。
それはたとえば「こらっ」や「だめでしょ?」というお叱りの言葉。
上ってはいけない所に上ったときや、食べては駄目なものに隙をみて近づきフンフンと匂いをチェックしてるが
人間にばれたときなど、駄目だよ!というニュアンスの言葉をかけるといつも軽く振って返事しているつもりの尻尾の振りが
明らかに不満げに大きくブンブンと揺れるのです。たまに小さく「ャー…。」と抗議のお返事も聞けますw
ちゃんと人間が自分にどういう意味の言葉をかけているのか理解しているんだなーと感心する反面、しっかりわかってるなら素直に言うこと聞いてくれ…。という気持ち半分…。
だけど猫らしくていいじゃないかと。ココアが気になる物をおく人間が悪いのです。
ココアが上りたくなるような理由を作る人間が悪いのです。この好奇心のかたまりの子猫をしかるだけ無駄なのです。
叱るのではなく、どこでなにをしても安全な場所作りをして家の中が生活のすべてである彼女が少しでもストレスを感じることなく快適に過ごせる空間を作るのが飼い主のするべきことなのです。と、口では簡単に言ってもやはり人間にも生活はありますからすべてココアに合わせることも中々難しく、今日も人間は「どうしておまえはそんなにこりゃすけなんだ」と言いココアは不満げに尻尾を大きく振るのです。

image (36)
私がパソコンを使う時やフォロワーとスカイプしながらモンハンやる時に腰にあてるクッションを占領

非公開コメント

  

プロフィール

saltsuica

Author:saltsuica
ココアの飼い主

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

かうんたー

つぶやき。。。

RSSリンクの表示

リンク